愛媛大学総合健康センター

総合健康センターにおける個人情報の取り扱いについて

愛媛大学総合健康センターでは、学生及び教職員の方々の心身の健康管理及び診療を行うために取得した個人情報について、法令及び本学の規定に基づき、守秘義務を尊守し、取り扱いには細心の注意を払っております。

当センターの個人情報の取扱いについて、お気づきの点がございましたら、ご遠慮なくご指摘ください。

1.個人情報の利用目的

 ・定期及び臨時健康診断の実施

 ・健康相談及び健康診断の事後措置等、健康の保持増進のための保健指導

 ・健康診断証明書等各種証明書の発行

 ・診療、健康相談、カウンセリング

 ・医療機関への紹介、医療機関からの照会への回答

 ・疾病発症予防、健康管理(生活習慣病、過重労働等)

 ・労働環境管理、作業管理等の安全衛生管理

 ・ご家族・保証人への連絡・説明

 ・法令上必要な届出(感染症法、学校保健安全法、労働安全衛生法等で届出が必要なもの)

 ・個人を特定しない集計、学生及び教職員の健康状況の実態把握、健康支援に関する専門的調査研究

 

※尚、他の医療機関への連絡、ご家族・保証人への連絡・説明については、その都度ご本人の意思確認を致します

2.個人情報の第三者提供

 当センターは、利用目的の範囲を超えて個人情報の利用、または、第三者への提供を行いません。ただし、次に掲げる事項を除きます。

 ・法令に基づく場合

 ・人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。

 ・公衆衛生の向上のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。

 ・国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。

3.個人情報の委託

 個人情報を取り扱う健康診断等を外部委託する場合、契約書に次に掲げる事項を明記するとともに委託先における責任者等の管理及び実施体制、個人情報の管理状況について書面で確認しております。

 ・個人情報に関する秘密保持、目的外利用の禁止等の義務

 ・再委託の制限又は事前承認等再委託に係る条件に関する事項

 ・個人情報の複製等の制限に関する事項

 ・個人情報の漏えい等の事案の発生時における対応に関する事項

 ・委託終了時における個人情報の消去及び媒体の返却に関する事項

 ・違反した場合における契約解除,損害賠償責任その他必要な事項

上記のうち同意できない事項がある場合、その旨をお申し出ください。お申し出がない場合は、同意していただけたものとして取り扱わせていただきます。これらの申し出はいつでも撤回・変更することができます。

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