愛媛大学総合健康センター

診察・応急処置・健康相談

*利用対象者は原則、愛媛大学に在籍する学生・教職員の方です

  • 急な体調の変化、けがなどに対しては医師の診察・処置・投薬を行っています(医師が不在の場合もあります)
  • 医師の診察の上、必要であれば血液・尿・心電図・エコーなどの臨床検査も行います。
  • 休養室のベッドで、休むこともできます。(2台)
  • 健康管理のための計測(血圧・身長体重・体組成・超音波骨評価・視力など→機器等一覧

計測機器の利用は、マスク着用などの感染対策をしたうえでご利用ください。


センター内での相談・診察・応急処置は、無料です。
学外の医療機関や医学部附属病院等を紹介した場合、紹介先では健康保険証と通常の支払いが必要です。

急病・重症の場合

センターは病院と違い設備等が不十分のため、健康相談・応急処置以上の診療ができないこともあります。

重症の場合や、センターの休診日や業務時間外は、直接病院に行ってください。

また、状況によっては救急車を呼ぶ必要がある場合もあります。救急車を呼ぶべきか迷う場合は【#7119】に電話して相談してください(365日24時間対応)。

愛媛県庁/救急電話相談#7119の運用を開始しました (pref.ehime.jp)

センターに連絡をするときは、できるだけ状況が分かる方が受付(TEL:089-927-9193)へ連絡し医師または看護師に相談してください。

※センターには、AED(自動体外式除細動器)が1台あります。(AEDの学内設置場所(愛媛大学施設基盤部ページ))

大学付近の医療機関リスト(地図)

城北キャンパス周辺地図

御幸寮周辺地図

農学部周辺地図

医学部周辺

心療内科医療機関(松山市周辺)

*医療機関の診察時間や休診日などは変更になる場合があります。確認のうえ、受診してください。

相談

詳しい日程については、毎月発行している総合健康センターニュースをご覧ください。

健康相談

健康に関する相談を受け付けています。必要に応じて、学校医や学外の医療機関等を紹介します。

専門医相談

専門医の健康相談を実施しています。詳しい日程は、愛媛大学総合健康センターニュースをご確認ください。

内科

血液病、感染症、貧血、心臓病、循環器、高血圧、呼吸器、消化器、肝機能、肥満、糖尿病、内分泌、代謝、甲状腺疾患、神経内科等の相談を行っています。

耳鼻咽喉科

難聴や中耳炎、声が出にくい、鼻炎等の相談も行っています。

婦人科

月経に関する相談等を行っています。

歯科口腔外科

歯科検診・歯の矯正に関する相談、顎関節疾患等の相談を行っています。歯の治療はできません。

皮膚科

皮膚の疾患に関する相談を行っています。

© Health Services Center, Ehime University

EHIME UNIVERSITY

pagetop