愛媛大学総合健康センター

学生の健康診断

2024年度学生定期健康診断の実施について

2024年3月28日(木)~4月9日(火)の間、学生定期健康診断を実施します。

新入生、在学生、留学生、医学部で日程がそれぞれ違うので、よく確認をしてください。

日程表の中に、持参物や健康診断での注意事項を記載しているので、こちらも併せてご確認ください。

健康診断の受付の際に尿検体の持参が必須です。当日までに尿容器を入手し、自宅で早朝尿の採取してから健診会場へ来てください(生理中の場合でも採尿してください)例年、尿検体を持たないまま来る学生が多くいます。会場で採尿した場合、受付の最後尾に並び直しになります。

在学生の日程表

日程:3月28日(木)、3月29日(金)、4月2日(火)

予約フォーム 在学生は予約が必要です。

※健康診断の際に合理的配慮が必要な学生は、アクセシビリティ支援室を通じて予約をする必要があります。

2024健康診断予約案内_QRコード付き.jpg

新入生の日程表

日程:4月3日(水)~4日(木)

以下の学生は新入生扱いとなります。新入生の日に受診してください。 

  • 学部から大学院に内部進学する学生
  • 研究生・聴講生・特別聴講学生・科目等履修生・編入生などの学生

留学生の日程表

日程:4月5日(金)

  • 英語対応尿容器は国際連携課窓口または総合健康センター窓口にあります

医学部の日程表

日程:4月9日(火)

  • 医学部新入生は、4月3日(水)に城北キャンパスで受診してください。
  • 重信キャンパスは医学部在学生の健診日です。医学部生以外の学生は受診できません。

学外の医療機関で健康診断を受診する方へ

日程等の都合が合わず、大学で実施する学生定期健康診断を受診できない場合は、学外の医療機関の受診結果の提出で定期健康診断に換えることができます。健康診断の項目は【身長・体重・血圧・尿検査(糖・たんぱく)胸部レントゲン検査・内科診察】です。様式が必要な方は下記の見本をご利用ください。

→詳細はこちら(見本)

※社会人で、職場で定期的に健康診断を受診している場合は、その結果のコピーでも構いません。但し、結核検査としての胸部レントゲン検査等の結果が含まれている必要があります。職場の健康診断に、胸部レントゲンがない場合は、総合健康センターまで問い合わせ下さい。

→学生の健康診断 Q&A

学生定期健康診断

3月下旬~4月初め (毎年1回) に、全学生を対象とした定期健康診断を行います。全員必ず受診してください健康診断の結果、異常等があれば、再検査・精密検査・学校医の診察等を行い、必要に応じ、他の医療機関への紹介等を行います。再検査等を指示された場合は、忘れずに受診してください。
受診していない方(再検査等も含む)は、健康診断証明書の発行ができませんので注意してください。

学生定期健康診断について、総合健康センターから実施通知を行う日時・場所で決められた検査項目を受診される場合は、無料です。
再検査や学校医の受診等で総合健康センターを利用される場合も、無料です。
健康診断の事後措置として、学外の医療機関や医学部附属病院等を紹介した場合、紹介先では健康保険証と通常の支払いが必要です。 総合健康センターから、実施通知を行った日時・場所で受診できず、学外の機関で健康診断を受ける場合は、通常の支払いが必要です。

参考

© Health Services Center, Ehime University

EHIME UNIVERSITY

pagetop